トップページ 進学のたまのページ 資格取得早見ページ 情報公開 リンク集

専門学校、各種学校希望のみなさんへ TOPICS 加盟校名簿 資料請求

分野別ガイド

〜キミの才能を生かすフィールドを見つけよう!〜


技術革新を担うエンジニア → 工業関係分野

現代社会のあらゆる分野を支える基盤ともいえる工業界では、技術革新が日進月歩の進歩を遂げており、それを担う技術者には高度で専門的な能力が要求されます。
とりわけ即戦力となる中堅エンジニアに対する需要は高く、建築・土木・測量・機械などの各分野に加え、情報産業関係の人材が多く求められています。

現代社会のあらゆる分野を支える基盤ともいえる工業界では、技術革新が日進月歩の進歩を遂げており、それを担う技術者には高度で専門的な能力が要求されます。
とりわけ即戦力となる中堅エンジニアに対する需要は高く、建築・土木・測量・機械などの各分野に加え、情報産業関係の人材が多く求められています。

職業:建築技術者、測量技術者、情報処理技術者など


近代農業を拓く人材を育てる → 農業関係分野

経済構造の変化、国際化の進展に伴ない、農業関連分野は大きく変貌を遂げようとしています。
専修学校では、とくに実習にウエートを置き、農業・農事の実践的技能を育みます。バイオテクノロジー、生産性技術、著しく流動する食品流通関連などの分野も充実しています。


生命の維持を担う専門家 → 医療関係分野

近代の医学のめざましい発展に伴ない医療の分野にも著しい変化が起きております。
特にチームの医療は、合理的な医学の大きな一端を担っているといえるでしょう。以前は医師ひとりが検査から診断、治療そしてリハビリまでを担当していました。
現在多くの病院では、専門スタッフを配置し、円滑な運営をしております。
臨床検査技師、臨床工学技士、薬剤師、看護婦、介護士、作業療法士などの関わりによって一連の流れがつくられています。また、事務処理では、医療秘書、医療事務の力も大きな作用をしているといえます。


食生活と飾生活を支える専門家 → 衛生関係分野

衛生関係分野は、人間生活のなかで最も基本的な食生活を管理向上させる“栄養・調理”と、美しくありたい、清潔でありたいという人間の基本的な欲求を満たしてくれる“理容・美容”の2部門に大別されます。

職業:栄養士、調理士、理容師、美容師など


人間形成の第一歩を見守る教育者 → 教育・社会福祉関係分野

いつの時代でも、次代を担う人間を育成するのが教育であり、よき教育者は常に求められています。特に人間形成における最も重要な時期を受け持つ幼稚園教育の役割は重大です。社会福祉充実のため、地道で忍耐力のいる福祉の分野を志す人も増えています。

職業:幼稚園教諭、保母など


OA時代の即戦力! → 商業実務関係分野

経理、簿記、珠算、タイプ、ワープロ、パソコンなど商業実務を習得したスペシャリストは、常に企業が必要とする人材です。その一方、ビジネス界は、急速にOA時代をむかえ、情報化、国際化の激しい波に対応できる技術者獲得も急務となっています。

職業:公務員、ビジネスマン、経理事務、情報処理事務、ワープロタイピスト、秘書、医療秘書、ビジネスサービス従業者など


センスが光るファッションクリエイター → 服飾・家政関係分野

近年ファッション界の発展はめざましく、個性化と多様化のなかで多くのスペシャリストの出現が渇望されています。専門知識と技術を持ち、しかも全体を把握する広い視野と創造力、豊かな感性も身につけていなくてはならない、高度でやりがいのある分野です。

職業:ファッションデザイナー、スタイリスト、パタンナー、ファッションアドバイザー、洋裁技術者、和裁技術者、編物技術者など


実力本位の花形職業 → 文化・教養関係分野

クリエイティブな職業は、実力次第で大きな活躍の場が得られ、高給にも結びつきます。しかしその反面、感性と才能が最優先される厳しい世界です。それでも、個性が表現でき、仕事が生きがいに結びつく分野として、人気を集めています。

職業:グラフィックデザイナー、インテリアデザイナーなど


具体的なライセンスと直結する自動車学校や大学合格への確実な道としての予備校は、すでに社会に必要欠くべからざる教育施設となっています。